東京国分寺の英語塾ならZen英語特化型スクール

自宅からオンラインで受講できる!英検合格率90%!以上の実績を誇る国分寺の英語塾

ホームZenブログ ≫ 【英語学習初心者必見】英語の日常会話レベルを目指す勉強方法 ≫

【英語学習初心者必見】英語の日常会話レベルを目指す勉強方法

【英語学習初心者必見】英語の日常会話レベルを目指す勉強方法
  1
社会人にとって仕事や海外旅行などの英語のコミュニケーションの機会は増えています。
日常会話レベルの英語を話せるようになりたいと思っている方は多いはずです。

英語の勉強が苦痛で、すぐに挫折しそう
何から始めて良いのかわからない
英会話の勉強をしてもコミュニケーションが取れない、効果を実感できない

このような不安や悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
英語が苦手で全く話せないレベルからほぼ独学でコミュニケーションをとれるようになった私が、日常会話レベルの英語力へ高めるポイントと勉強方法をご紹介します。
本記事では、勉強を開始する前に注意すること、効果的な勉強方法をお伝えしています。
最後まで記事をチェックしてもらえれば、英語が話せるようになるコツがわかります。
日常会話レベルの英語を目指している方は、ぜひ参考に勉強をしてみてください。
 
勉強する前に確認すべきポイント
2

目的・目標を設定する
数日という短い期間で飛躍的に英語力が向上し、ペラペラ話せるようにはなりません。
ある程度の時間をかけて英語学習を継続することが重要になります。
勉強を続け目標を達成するためには、モチベーションの維持が鍵になります。
英会話の上達度を実感できないと感じている方は多いはずです。
学習の目的・目標が明確になっていないと、学習途中で挫折してしまう可能性があります。
勉強する目的と実現可能な目標を設定することでモチベーションを保ち、目標の英語力を身にけましょう。
現状の英語力を確認する
英語学習初心者といっても、全く英語の勉強をしてこなかった方、英語に苦手意識はあるが受験勉強はした方など人によって英語力は様々です。
まずはスタートラインを確認する必要があります。
ご自身の英語力を判断する方法のひとつとして、TOEICや英検等の受験があります。
TOEICの公式ホームページの資料には以下のように記載されています。
「TOEICスコアでは470以上で日常生活のニーズを充足し、限定された範囲では業務上のコミュニケーションができる。
730以上でどんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」
引用:https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/official_data/lr/pdf/proficiency.pdf (一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)

英検の公式ホームページには各級の審査基準として以下のように明記されています。
「準2級で日常生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。」
引用:https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/criteria/ (公益財団法人日本英語検定協会)
受験ができない方はTOEICテストの公式問題集等で予想のスコアを算出し自分の現在の実力を把握しましょう。
資格試験の挑戦、スコアアップは英語力の伸びを可視化できるので、資格試験の取得を目標にすることもお勧めです。
ご自身の実力を把握した上で、現実的な目標を設定しましょう。


日常会話レベルの英語力を身につける勉強方法
 
語彙力を高める
最低限の会話なら中学英語のみでも成立します。
高校レベルの英語も身に付けば、日常会話も成立するでしょう。
したがって日常会話レベルの英語力を身につけるためには、中学・高校レベルの単語のマスターが必須になります。
日本語での会話でも単語を知らなければ、自分の伝えたいことを言葉にできませんし、会話の内容を理解することや意味を推測することも困難になります。
日常会話にはある程度の語彙力が必要不可欠ですので、まずは語彙力をアップして基礎固めを施しましょう。

 
文法の総復習をする
日常会話には中学・高校レベルの単語の他に、文法の習得も重要となります。
文法の基礎力がないと相手に正確に伝えることができず、また相手の話している内容も正しく把握できません。

日本語でも単語だけで会話、意図を理解するのは難しいと感じるのではないでしょうか。
例として2つの文の違いを確認してみましょう。
I really don’t like pork. 私は本当に豚肉が好きではない。
I don’t really like pork. 私は豚肉がそれほど好きではない。
don’tの位置で意味が大きく異なり、文法の知識がなければ使い分けることはできません。
語彙力だけでは、コミュニケーションが成立しない可能性が高いです。
中学・高校レベルの文法を総復習し、英語の基礎力をアップさせましょう。
 
英語学習を習慣化する
英会話を一瞬で習得する方法は残念ながら存在しません。
英語を身につけるには、短い時間でも毎日触れることが習得への近道です。
まずは1日10分、15分と短い時間から計画しましょう。
毎日の隙間時間、例えば通勤時間、予定変更の影響を受けにくい早朝の時間を利用する等、実践しやすいところから始めましょう。
やる気に満ち溢れた計画作成時は1日3時間など計画してしまいがちですが、無理な計画を立ててしまうとやる気が続かず継続することが難しくなります。
株式会社ベネッセホールディングスは、勉強時間と学習の定着に関する実証実験の結果を下記のように報告しています。
「“長時間学習”よりも短時間で集中して行う“積み上げ型学習”の方が、学習の定着・集中力に対して効果がある。」
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000562.000000120.html (株式会社ベネッセホールディングス)
1日10分、15分という短い時間だと効果がでないと感じてしまいますが、毎日の積み上げが重要です。
無理のない範囲で継続することが大切です。
 
英会話の練習・実践をする
語彙や文法を覚えたとしても使えるようにならなければ、コミュニケーションに活かすことはできません。
日本人の多くが義務教育で日常会話に必要な最低限の知識を学んでいます。
日本人が英語を話せない理由は、知識があっても会話の練習量が少ないためコミュニケーションの場面で使いこなすことができないからです。
英語を実際に話して、自分の得た知識をアウトプットしましょう。
アウトプットすることで記憶に残りやすくなります。

 
Zen英語特化型スクールのメリット3つ
3
英語の日常会話レベルを目指すには、中学・高校レベルの語彙・文法、英語学習の習慣化、会話の練習が必要だということはお分かりいただけたでしょうか。
独学では自分の英語レベルに合った学習内容を自分で選択する必要があります。
また自分で勉強計画を立て、自力で学習を継続する必要があります。
自分の力のみで実施できるなら問題ないですが、時には指導力の高いスクールで学ぶのもありでしょう。
ここではZen英語特化型スクールのメリットを3つご紹介します。

 
マンツーマン・オンライン授業
マンツーマンなので自分のレベルに合わせて効率的に学習でき、目標を最短で達成が可能です。
独学で勉強する場合、自分の英語レベルを判断し目標を達成するために必要な学習内容や方法を選択しなければなりません。
英語学習のプロに任せれば、英語力や目標・目的を把握した上で目標達成までの最短の道標を示してもらえます。
オンラインなのでネット環境さえあれば場所を選ばず、時間の自由度も高いので、忙しい社会人にとって学習が継続できる環境が整っています。

 
英会話に必要な英語力を伸ばせる
Zen英語特化型スクールでは、スクールの最大の特徴である英語の基幹となる英語の構造を理解する「英語構造習得法」を学ぶことができます。
英語の表現を丸暗記するのではなく、日本人が日本語を話すようにネイティブと同様の英語脳を作り英語を使いこなす力を習得する方法です。
「英語構造習得法」を身につけることで英語を英語のまま理解できるようになります。
英会話上達に必要なリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4技能をバランスよく伸ばすことができます。
Zen英語特化型スクールの生徒の声を紹介するページには、授業へのコメントが寄せられています。
「英語を実践の場で使える実用的な英語力が身につきました。」
「英語ができるようになった実感が得られ、複雑な英文も自分で作れるようになった。」

引用:https://zen-en-school.com/blog/1631092453.html (Zen英語特化型スクール生徒の声)
https://zen-en-school.com/blog/1595733101.html (Zen英語特化型スクール生徒の声)

 
手厚いフォロー体制
受講生が納得できるまで、無制限に質問、個別相談が可能です。
英語学習に不安がある受講生に寄り添った手厚いサポート体制が用意されています。
学習を継続する上で必要不可なモチベーションを維持でき、挫折を避けることができます。

 
まとめ
4
日常会話を習得したい英語学習初心者の方向けに、勉強を始める前に必要な事項と勉強方法をご紹介しました。
英会話の実力向上には、英語の基礎力、会話の練習、学習の継続が不可欠です。
独学にハードルを感じた方は、学習をサポートしてもらえるスクールをお勧めします。

興味を持った方はぜひ、Zen英語特化型スクールの無料のカウンセリングと、「英語構造習得法」体験授業を受けてみてください。
目標の英語力目指して、頑張りましょう!
2022年08月04日 11:51

東京都国分寺市南町3-4-3

営業時間 9:00〜22:30
(レッスン最終23時迄)
時間外も要相談

月別ブログアーカイブ

2023 (0)